筋トレとストレッチの目的

さいたま市北区・上尾市で唯一の「肩こり・頭痛」専門整体の、白くま整骨院です。

患者様からこのような質問をされます。「痛みを取るには筋トレとストレッチ、どちらをすれば良いですか?」 私の結論は、「ストレッチ」です。そもそも筋トレとストレッチでは、目的が違います。 筋トレは筋肉を強化するための運動ですので、痛みを取ることが目的ではありません。(ただし整形外科のお医者様は、運動を勧めてくるようです)

一方でストレッチは、筋肉や関節の柔軟性を高めることが目的ですので、肩こりや腰痛などの症状にはとても効果的。 慢性的な痛みでお困りの方は、まずはストレッチを継続することが、症状改善への第一歩となるわけです。 ストレッチの方法など、分からないことがありましたらお気軽にLINEしてくださいね!

この記事を書いた人

学生時代、野球する傍ら辛い腰痛で悩んでいました。その際、近所の整体院にお世話になっていた経験から、「私も痛みで困っている人を助けたい」という想いから治療家の道に入りました。

その後は柔道整復師の国家資格を保有して1万人以上に様々な部位・症状の改善する施術を続けてきました。

病院や施術院でその場しのぎの施術を受けてなかなか改善しない人や、どこに行っても改善しない人、痛みのせいで好きな事が出来ない、諦めかけている方はぜひ一度「白くま整骨院」にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる