腰に負担がかかる動作ベスト3

上尾、さいたま市北区で唯一の頭痛専門整体、白くま整骨院です。

こんばんは。院長の白石です。

日常生活を送る上で、腰痛になりやすい動作がありますのでご紹介します。

第3位「腰を急に捻る」 腰を左右に捻ることで、筋肉が伸ばされます。ゆっくり捻るのであれば問題ありませんが、急激に捻る動作は筋肉が切れる可能性があり危険プロゴルファーに腰痛が多いのはスイングの際、力強く腰を捻るためです。

第2位「長時間座る」 これはみなさんの中でも経験があるのではないでしょうか? 腰は立位より座位のほうが1.5倍の負荷がかかると言われています。 デスクワークで長時間座ることが多い方は、15分に1度立ち上がってリラックスすることをオススメします。

第1位「中腰」 腰に最も負担がかかる動作、ダントツ1位は中腰です。 理由は上半身の重さが、全て腰に集中するため落ちた物を拾う時は、腰だけ曲げるのではなく、膝を曲げて拾うようにしましょう。

以上3点、注意してみてくださいね。

この記事を書いた人

学生時代、野球する傍ら辛い腰痛で悩んでいました。その際、近所の整体院にお世話になっていた経験から、「私も痛みで困っている人を助けたい」という想いから治療家の道に入りました。

その後は柔道整復師の国家資格を保有して1万人以上に様々な部位・症状の改善する施術を続けてきました。

病院や施術院でその場しのぎの施術を受けてなかなか改善しない人や、どこに行っても改善しない人、痛みのせいで好きな事が出来ない、諦めかけている方はぜひ一度「白くま整骨院」にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる